地震EXPO公式ブログです。
by jishinexpo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サバイバルキャンプ その7 体操と配給 編
起床の時間です。各自で朝の支度をした後、広場に集まり、朝一番のプログラム、『防災体操』を行いました。

a0099290_20595634.jpg
防災体操の生みの親、体操アーティストの木須久貴さんです。ご自身もキャンプに参加し、防災体操の指揮をとってくださいました。

・・・せっかくなので、防災体操の中から、筆者が個人的に好きな体操をピックアップ!

a0099290_210524.jpg
まずこちら。「火事発生」の体操。手で炎の形を作って、体をくねらせます。面白い動きに思わず笑みがこぼれてしまう、そんな体操です。


a0099290_2111021.jpg
続いて、こちら。「励ましあい」の体操。地震が発生した際には、お隣同士で励ましあうことが大事です。・・・こんな場面も体操で表現しているなんて!とっても素敵な体操です。


a0099290_2113225.jpg
最後はこちら。「がんばろう神戸」の体操。「地震EXPO」、「イザ!カエルキャラバン!」は、神戸から始まった活動です。“阪神淡路大震災の経験を教訓に・防災活動に生かしたい。”被災した方々の想いを忘れないように、みんなで全身を使って、神戸市のマークを表現します。


a0099290_2114925.jpg
防災体操が終わった後は、朝の配給です。配給品はパン一個と牛乳一パック。


a0099290_2121346.jpg
参加者の方々はひとつひとつ丁寧に受け取っていました。

さて、これまで7回にわたって長々とお送りしてきましたサバイバルキャンプ、次回で最終回です。

キャンプで経験したこと、疑問に思ったことを持ち帰って考えてもらいたい、そんな想いから、参加者の方々全員に率直な意見を聞きました。次回、その様子をお届けします。
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-05-21 21:30 | イベント
<< サバイバルキャンプ その8 最... サバイバルキャンプ その6 朝編 >>