地震EXPO公式ブログです。
by jishinexpo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:カエルキャラバン( 8 )
地震EXPO公式ホームページはこちら
子どもたちの創造力
ぼうさいの絵を描こうコーナーでのこと。
a0099290_1242618.jpg
地震EXPOの会期も終わりだという事もあり、ぼうさいの絵を描こうコーナーは
このような状態に。もう描く所がほとんど残っていません。

それでも子どもたちはまったく動じません。

a0099290_12422383.jpg
会場内のペール缶を足場にして、手を伸ばしても届かない高い所に描いたり・・・

a0099290_12424476.jpg
塗りつぶしたり・・・

a0099290_1243860.jpg
子どもたちのアイデアと創造力には驚かされました!
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-05-15 12:47 | カエルキャラバン
企業ブース
イザ!カエルキャラバン!では、地震EXPOに協力いただいた様々な企業の方々の
ブースが立ち並び、各企業ブースでもカエルポイントがもらえる仕組みになっていました。

どの企業の方々も工夫を凝らした体験型のブースを作っていて、子どもたちも楽しく
学んでいました。いくつかご紹介いたします。

a0099290_12181475.jpg
塗り絵とクロスワードパズルに夢中な子どもたち。

a0099290_12183638.jpg
展示にもなっている「KIKU(聞く)-KIKU(効く)」 というゲームです。
企業スタッフさんのきちんとした解説のもと、ゲームを楽しんでいました。

a0099290_12185655.jpg
消化器の使い方を、直接教えてもらっています。

a0099290_12192459.jpg
防災に関するクイズです。子どもたちの問題を見つめるまなざしは真剣でした。

a0099290_12194450.jpg
おもちゃのリサイクルコーナーです。古くなったおもちゃをみがいたり修理したり・・・。
身近なおもちゃという題材だけに、眼が輝いていました。

a0099290_1220206.jpg
救助犬ショーです。始まるとすぐにできる人だかり。人気プログラムです。
素晴らしい技の数々に歓声が上がっていました。

a0099290_1220324.jpg
会場内を回ったり、オークションのお手伝いをしてもらったりと、大活躍のトラさんです。

ご協力いただいた企業やNPO団体の皆様、ありがとうございました!
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-05-14 22:36 | カエルキャラバン
5/3、5/4のイザ!カエルキャラバン!について
おかげさまで、地震EXPO、無事に終了いたしました!

来ていただいたお客様、ならびに、展覧会の運営にご協力いただいた
多くの方々、本当にありがとうございました。

会場の撤収作業も終わり、ゴールデンウィーク時の様子をお伝えすることが、
最後の仕事となりました。このブログにお付き合い頂いた方々にも、心より感謝申し上げます。

さて、イベント盛りだくさんだったゴールデンウィーク、始めの報告は・・・
5/3、5/4の「イザ!カエルキャラバン!」です

両日ともたくさんの来場者に恵まれ、地震EXPO会期中に行われた
イザ!カエルキャラバン!の中で一位、二位を争う人出&大変盛り上がりました。


a0099290_144963.jpg
白熱したオークションの様子。こちらは5月3日。

a0099290_15668.jpg
こちらは5月4日の様子です。盛り上がりすぎて、予定を30分もオーバーしてしまいました!

a0099290_1313683.jpg
会場内には、こんな行列が!何のコーナーでしょう?

a0099290_1315148.jpg
水消火器コーナーでした!

a0099290_1333970.jpg
かえっこコーナーにもたくさんの人が!

a0099290_1355673.jpg
大人の方も結構楽しめます。

地震EXPO内でのキャラバンが3回目ということもあり、前回来てくれたお客様が
再び来場してくださったり、また、次の写真のような光景が見られました。
下の写真をよーく見てみてください・・・。

a0099290_1452925.jpg
これはおもちゃをカエルポイントに交換するカエルバンクの写真です。
興味深い光景じゃありませんか?

じゃ、次のこの写真を見てみてください。これで分かるでしょう!

a0099290_1461629.jpg
そうです。来てくれたおともだちが、お手伝いをしてくれています。
すでに各プログラムを何回かまわり、ひととおり内容を覚えてしまったおともだちが、
各ブースをお手伝いしてくれていたのです。


a0099290_1463876.jpg
おや、こちらにも。

a0099290_1465778.jpg
こちらにも。

a0099290_1471055.jpg
このコーナーにも。紙芝居をスタッフのお姉さんと一緒に読んでいます。

これからも全国各地で「イザ!カエルキャラバン!」が行われる予定です。
今後も今回のように、何度も会場に来てくれたり、お手伝いをしてくれるような
おともだちがたくさん現れるといいな、と思います。

カエルポイントの有効期限はないので、またどこかの会場で使うことができます。
いつか近所で「イザ!カエルキャラバン!」が開催される時のために、
カエルポイントは大切に保管しておいてくださいね!

イザ!カエルキャラバン!今後のスケジュール等はコチラをご覧下さい。
http://kaerulab.exblog.jp/
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-05-11 02:04 | カエルキャラバン
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その3
前回前々回のつづき

会場の各地でカエルポイントを集める子どもたち。


a0099290_21491138.jpg
モンベルさんのワークショップや・・・


a0099290_21493753.jpg
ぞうきんなまずのワークショップをこなし・・・


着々とポイントを貯めていきます。なぜこんなに頑張るのかというと・・・

最後に待っているのは・・・オークションです!!!

みんなに持ってきてもらったおもちゃの中で、(スタッフが驚くような)とてもいいおもちゃは、オークションに出されます。子どもたちはオークションでいいおもちゃを手に入れるため、カエルポイントを集めるのです。

a0099290_21504276.jpg
いいおもちゃを狙って子どもたちが集まってきます。

a0099290_21501962.jpg
人気のあるおもちゃが出てきたようです。たくさんのお友達が元気よく声を上げます。

a0099290_21503260.jpg
毎回かなり白熱するオークション。大人顔負けの盛り上がりです。

こうして、「イザ!カエルキャラバン!」の一日が終わっていくのでした。

毎回盛り上がる「イザ!カエルキャラバン!」、
次回は来週5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催いたします。
次のカエルキャラバンが、横浜で体験できる最後のチャンスです。
楽しい防災プログラムを体験したい!という方々、この機会をお見逃しなく!

[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-26 22:09 | カエルキャラバン
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2
前回の続き

おもちゃをもってこれなかったお客様、また、もっとカエルポイントがもらいたいというお客様は、会場内の各プログラムを体験していただくと、ポイントを集めることができます。

各プログラムの様子を紹介いたします!

■水消火器的あてゲーム
a0099290_11484069.jpg
いざという時に消火器が使えなければ意味がない!楽しく消火器の使い方を学びます。


■毛布で担架タイムトライアルa0099290_11492127.jpg
一枚の毛布、Tシャツと物干し竿で担架を作り、カエルちゃん人形を運びます。身近にあるものを救助に役立てる知恵です。


■持ち出し品クイズa0099290_11502963.jpg
阪神・淡路大震災の経験談をもとに、災害が起こった際に持ち出すとよい道具をリストアップしました。クイズ形式で学ぶことができます。


■紙食器づくりa0099290_11505721.jpg
料理研究家の坂本廣子先生が自身の被災経験の中で生み出したアイデアです。新聞紙で食器を作ります。


■ジャッキアップゲームa0099290_11512238.jpg
がれきを持ち上げる時、物を支えるとき、ジャッキアップの技術があると役立ちます。ゲーム形式で使い方を身につけます。


■ぼうさいのえをかこうa0099290_11513560.jpg
「ぼうさい」という言葉から思いつくことはなんだろう?自由な発想で防災について考えます。


■防災すごろく GURAGURA TOWN-グラグラタウンa0099290_11514552.jpg
日常生活で何気なく使っている道具が、災害時に別の用途で役立つということをすごろくゲームを通して学びます。


これまで紹介したような、道具を使うプログラムを体験できない小さなお子様のために、見たり触れたりするだけでカエルポイントがもらえる仕組みを考えました。以下に紹介します。

■パペットコーナー-おたま劇場a0099290_11524110.jpg
防災をテーマにした人形劇です。ちょっぴり笑える楽しいお話です。


■紙芝居読み聞かせa0099290_11525747.jpg
これも、防災をテーマにした紙芝居です。写真のように、来ていただいた子どもさんや、お父さんお母さんに読み聞かせを代わってもらうことも!


■救助犬a0099290_11531810.jpg
今回のイベントには、毎回賢い救助犬に来てもらっています。会場内をパトロールしながら、来ている子どもたちと触れ合います。


■NPOブースa0099290_11541179.jpg
防災に関連した地元のNPO団体さんや企業の方々にも協力していただき、会場は面白いブースでいっぱいです。スタッフもひそかに体験してみたいものばかりです!


■お手伝いa0099290_11542394.jpg
かえっこレジの様子です。各プログラムを体験するだけでなく、カエルキャラバンのお手伝いをすることで、カエルポイントをもらうこともできます。お、前回も来てくれていたお友達ですね!ありがとう!また来てね!

次回の「イザ!カエルキャラバン!」は5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催いたします。
次のカエルキャラバンが、展示を体験できる最後のチャンスです。
楽しい防災プログラムを体験したい!という方々、この機会をお見逃しなく!

[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-26 09:47 | カエルキャラバン
発見!
人気プログラム「かえっこバザール」の生みの親、美術家の藤浩志さんのブログに、先日行われた「イザ!カエルキャラバン!」の様子がアップされているのを発見。なんと、バケツリレーや防災体操の動画が見られるのです!

イザ!カエルキャラバン!の様子が動画でチェックできるなんて・・・!

ぜひご覧下さい。→http://geco.exblog.jp/
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-25 15:25 | カエルキャラバン
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その1
2度目の開催となった「イザ!カエルキャラバン!」、無事に終了しました。ご来場いただいた方々、どうもありがとうございました。

先週のキャラバンに続いて再び来てくれたお客様も!とても嬉しかったです。子どもと大人、そして、お客様とスタッフ、また、見ず知らずの人同士が一緒になって防災プログラムを楽しんだ2日間のイベントでした。

■防災体操
a0099290_1727167.jpg
一日の始まりはこの体操から!防災の知識を体操に組み込んだ楽しいプログラムは、イベントが始まる13時から。遅れて来ると体験できません!

■バケツリレー
a0099290_17372335.jpg
体操の後は、お客様・スタッフ入り乱れてのバケツリレー大会。

a0099290_17461269.jpg
バケツの合間にこーんなものも流れてきて、お客様を盛り上げます。これらの品物、盛り上げるためだけに使われているのではありません。「非常時に身近にバケツがあることは少ない」という阪神・淡路大震災の経験が生かされています。

■かえっこレジa0099290_17551333.jpg
要らなくなったおもちゃを持ってきてくれたお客様は、まず、「かえっこレジ」でカエルポイントと交換します。持ってきたおもちゃをスタッフが真剣に鑑定しています。とてもいいおもちゃを持ってきて、スタッフを感動させると、めちゃくちゃたくさんのカエルポイントがもらえます!

■かえっこコーナー
a0099290_18283628.jpg
もらったカエルポイントは、集められた(他のおともだちが持ってきた)おもちゃと交換する時に使います。かえっこコーナーは、おもちゃを品定めする子どもたちの姿でいつもいっぱいです。

a0099290_18285228.jpg
なお、おもちゃをもってこれなかったお客様も、会場内の各プログラムを体験していただくと、ポイントがもらえます。安心してくださいね。各プログラムについては、その2で報告いたします!

次回の「イザ!カエルキャラバン!」は5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催いたします。
次のカエルキャラバンが、展示を体験できる最後のチャンスです。
楽しい防災プログラムを体験したい!という方々、この機会をお見逃しなく!

[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-24 23:08 | カエルキャラバン
イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!
4/21(土)、4/22(日)、5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催。


続いて、4/7(土)、4/8(日)に行われた「イザ!カエルキャラバン!」の様子をご紹介いたします。

「イザ!カエルキャラバン!」は、美術家の藤浩志さんとNPO法人プラスアーツが共同で開発した、楽しみながら学べる防災プログラムです。

それでは、会場の様子をお伝えしていきます!

■かえっこバンク
a0099290_10345670.jpg
要らなくなったおもちゃを持ってきて、カエルポイントと交換します。

■水消火器的あてゲーム
a0099290_1135882.jpg
a0099290_11374429.jpg
人気プログラム!水消火器でかえるの的を狙います。

■毛布で担架タイムトライアル
a0099290_11432492.jpg
a0099290_11544179.jpg
重さ40kgのカエルちゃんを毛布で運びます。

■ぼうさいのえをかこう
a0099290_1349614.jpg
a0099290_12395980.jpg
会場の壁面をキャンバスに、子どもたちが思い思いに防災の絵を描いていきます。展覧会が終わる頃にこのキャンバスがどうなっているのか楽しみです。

■ジャッキアップゲーム
a0099290_14172652.jpg
a0099290_1118038.jpg
ジャッキアップの方法をゲームを通して学びます。

■持ち出し品クイズ
a0099290_1418268.jpg
非常持ち出し品について、クイズ形式で学びます。

■紙食器づくり
a0099290_14191844.jpg
a0099290_14484095.jpg
新聞紙一枚で作成できる食器づくりのプログラムです。

■おたま劇場
a0099290_1419435.jpg
とぼけたかえるのお父さんとしっかりもののおたまちゃんがお送りするパペット劇場。防災をテーマに、微笑ましいやりとりが繰り広げられます。

■防災すごろく「GURAGURA TOWN」
a0099290_1552539.jpg
a0099290_1555335.jpg

地震が発生した際に役立つ様々な知恵を楽しみながら得ることができるゲームです。

■「かえっこ」コーナーa0099290_14221965.jpg
a0099290_14223414.jpg
持ってきたおもちゃと交換したり、各プログラムでもらったカエルポイントは、「かえっこ」コーナーで好きなおもちゃと交換できます。

a0099290_1513455.jpg
a0099290_11132481.jpg
また、カエルポイントを貯めれば、かえっこオークションで、よりすごいおもちゃを競り落とすこともできます。オークションでの子どもたちの真剣な表情、そして、そこで繰り広げられる大人顔負けのドラマティックな展開には、毎回感動してしまいます。

イザ!カエルキャラバン!は、
4/21(土)、4/22(日)、5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催されます。


ご家族でのご来場、お待ちしております。
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-09 12:05 | カエルキャラバン