地震EXPO公式ブログです。
by jishinexpo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:シンポジウム( 3 )
地震EXPO公式ホームページはこちら
4/28(土)~30(月・祝)のイベントのご報告 シンポジウム編
シンポジウムの様子を報告いたします。

■シンポジウム4 「災害時に身の回りのモノで作るシェルターの可能性について」

a0099290_13581451.jpg
着岸したばかり!バージ船の船内でシンポジウムが行われました。

a0099290_13582969.jpg
客席の様子です。たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。

a0099290_1358456.jpg
建築家の宮本佳明さんです。

a0099290_1359126.jpg
熱心に説明をされるアーティストの坂口恭平さんです。

a0099290_13591080.jpg
笑顔の坂口さんです。笑いのたえない楽しいシンポジウムでした。
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-05-02 14:05 | シンポジウム
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 シンポジウム編
シンポジウムの様子を報告いたします。

■シンポジウム3「発想の転換!アートで楽しみながら学ぶ防災を!」

a0099290_2059647.jpg
かえっこバザール生みの親、藤浩志さんと、「9男9女」を作った土谷享さんによるシンポジウムです。アートと防災との関わりや行われるワークショップについて面白い話が展開されました。

a0099290_20592752.jpg
NPO法人プラス・アーツ代表の永田宏和さんと美術家の藤浩志さんです。

a0099290_210342.jpg
アーティスト、KOSUGE1-16の土谷享さんです。姿勢がいいですね!

a0099290_2103271.jpg
笑顔の藤さんです。


■防災カフェ「地震や災害に備えるためのご近所マップの作り方、使い方」

a0099290_21182185.jpg
Bank ART Studio NYKのカフェスペースを舞台に、ソフトドリンクを飲みながらゆったりとした雰囲気でシンポジウムが行われました。事例を参照にしながら、防災マップを作る際の工夫の仕方やコツ、課題について話し合われていました。

a0099290_21184728.jpg
マイク代わりにメガホンが!地震EXPOではおなじみの風景です。

来ていただいた方々、どうもありがとうございました!
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-26 21:35 | シンポジウム
4/14(土)、15(日)のイベントのご報告
先週末に行われたイベント、無事に終了いたしました。
それぞれのイベントの様子を少しだけお見せします。

■4/14(土) シンポジウム1.「防災グッズ」

a0099290_204854.jpg
a0099290_20474856.jpg


■4/15(日) シンポジウム2.「防災教育におけるゲームの可能性」

a0099290_2049308.jpg
a0099290_20494069.jpg


■『 防災すごろく GURAGURA TOWN-ぐらぐらタウン 』大会

a0099290_20495140.jpg
a0099290_2050153.jpg

真剣に話を聞く姿に、背筋がピンと伸びたシンポジウム。
ゲームを楽しんでいる姿に、ついついほっぺたがゆるんでしまったゲーム大会。

どのプログラムも、参加してくださった方々のご協力のおかげで、
とても充実したものになりました。

参加くださった方々、どうもありがとうございました。
[PR]
地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-17 20:57 | シンポジウム