人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震EXPO公式ブログです。
by jishinexpo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2
前回の続き

おもちゃをもってこれなかったお客様、また、もっとカエルポイントがもらいたいというお客様は、会場内の各プログラムを体験していただくと、ポイントを集めることができます。

各プログラムの様子を紹介いたします!

■水消火器的あてゲーム
4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11484069.jpg
いざという時に消火器が使えなければ意味がない!楽しく消火器の使い方を学びます。


■毛布で担架タイムトライアル4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11492127.jpg
一枚の毛布、Tシャツと物干し竿で担架を作り、カエルちゃん人形を運びます。身近にあるものを救助に役立てる知恵です。


■持ち出し品クイズ4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11502963.jpg
阪神・淡路大震災の経験談をもとに、災害が起こった際に持ち出すとよい道具をリストアップしました。クイズ形式で学ぶことができます。


■紙食器づくり4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11505721.jpg
料理研究家の坂本廣子先生が自身の被災経験の中で生み出したアイデアです。新聞紙で食器を作ります。


■ジャッキアップゲーム4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11512238.jpg
がれきを持ち上げる時、物を支えるとき、ジャッキアップの技術があると役立ちます。ゲーム形式で使い方を身につけます。


■ぼうさいのえをかこう4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11513560.jpg
「ぼうさい」という言葉から思いつくことはなんだろう?自由な発想で防災について考えます。


■防災すごろく GURAGURA TOWN-グラグラタウン4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11514552.jpg
日常生活で何気なく使っている道具が、災害時に別の用途で役立つということをすごろくゲームを通して学びます。


これまで紹介したような、道具を使うプログラムを体験できない小さなお子様のために、見たり触れたりするだけでカエルポイントがもらえる仕組みを考えました。以下に紹介します。

■パペットコーナー-おたま劇場4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11524110.jpg
防災をテーマにした人形劇です。ちょっぴり笑える楽しいお話です。


■紙芝居読み聞かせ4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11525747.jpg
これも、防災をテーマにした紙芝居です。写真のように、来ていただいた子どもさんや、お父さんお母さんに読み聞かせを代わってもらうことも!


■救助犬4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11531810.jpg
今回のイベントには、毎回賢い救助犬に来てもらっています。会場内をパトロールしながら、来ている子どもたちと触れ合います。


■NPOブース4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11541179.jpg
防災に関連した地元のNPO団体さんや企業の方々にも協力していただき、会場は面白いブースでいっぱいです。スタッフもひそかに体験してみたいものばかりです!


■お手伝い4/21(土)、22(日)のイベントのご報告 イザ!カエルキャラバン!編 その2_a0099290_11542394.jpg
かえっこレジの様子です。各プログラムを体験するだけでなく、カエルキャラバンのお手伝いをすることで、カエルポイントをもらうこともできます。お、前回も来てくれていたお友達ですね!ありがとう!また来てね!

次回の「イザ!カエルキャラバン!」は5/3(木・祝)、5/4(金・祝)に開催いたします。
次のカエルキャラバンが、展示を体験できる最後のチャンスです。
楽しい防災プログラムを体験したい!という方々、この機会をお見逃しなく!

地震EXPO公式ホームページはこちら
by jishinexpo | 2007-04-26 09:47 | カエルキャラバン
<< フォーラム「クリエイティブシテ... 発見! >>